インターネット保育園

劇場版ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow イタリア現地指導その65535

路駐問題の最終的解決のついでにほかもいきました。


ベネチア

運河が張り巡らされた島であり、島内はバスターミナル付近を除き車が走っていないため不便。詳しくはWikipedia等をご参照ください。

乗り合い船は1回7ユーロと高いので、歩きメインで巡る、または、1日券(20ユーロ)かベニスローリングパスという3日券(24ユーロ)を買った方がよい。ちなみに1日券等は対岸にいくバスも乗れる。

また、物価がめちゃくちゃ高いので、対岸のベネチアメストレ駅周辺だと宿や食事が安い(ジョホールバル理論)。

 

ベネチアサンタルチーア駅

ベネチア本島にある鉄道の終着駅。駅前にいきなり船が走ってて驚く。ベネチア島内唯一の公共交通機関ある乗合船ヴァボレットの乗り場や切符売り場がある。

ちなみに、バスでベネチア本島に到着すると、乗合船のとなり駅であるローマ広場という場所のバスターミナルにつく。

(画像出典は『ラブライブ!サンシャイン!! School Idol Movie Over the Rainbow Blu-ray Disk』、以下同じ)

f:id:sawamura_eriri:20190824144915p:image


f:id:sawamura_eriri:20190825062940j:image

f:id:sawamura_eriri:20190824144817p:image

f:id:sawamura_eriri:20190825051621p:image

f:id:sawamura_eriri:20190824134938j:image

どこかしらナチ様式を感じる駅舎

 

場所

ヴェネツィア・サンタ・ルチーア駅
イタリア 〒30100 ヴェネツィア

https://maps.app.goo.gl/Mp3dcSqK9QiMWgjv

・川、公衆電話

よくわからん川。川だらけのベネチアの中で特に特徴のある場所でもないし、有名スポットなのかは疑問。劇中で舞台装置さん*1は、よく写真だけでここってわかったなって思った。

ベネチア本島の中心で店が集まっているリアルト橋から駅方面に向かう途中にあり、人通りはかなり多いため、撮影に向かない。

f:id:sawamura_eriri:20190823065258p:image


f:id:sawamura_eriri:20190823065225j:image


f:id:sawamura_eriri:20190823065242p:image

f:id:sawamura_eriri:20190823172250j:image
f:id:sawamura_eriri:20190823172234j:image

f:id:sawamura_eriri:20190823065231p:image

f:id:sawamura_eriri:20190823172300j:image

例の電話

 

場所

45°26'24.2"N 12°20'11.4"E
イタリア 〒30100 ヴェネツィア カンナレージョ
https://goo.gl/maps/NDC6rVthK6nv7h2L8

 

サンマルコ広場

ベネチア随一の観光スポット。周辺には宮殿やサンマルコ寺院等があり1日中にぎわっている。画像中のタワーは登れて景色がいい。

船のサンマルコ駅が最寄りであるが、リアルト橋からも路地を抜けて徒歩10分程度でつく。

f:id:sawamura_eriri:20190823065022p:image

f:id:sawamura_eriri:20190823065030j:image

 

・例の塔

リアルト橋からサンマルコ広場の途中適当に歩いてたら変な路地を入ったところにあった。ここも有名スポットなのかどうかは不明。あんまり人はいない。

もちろん登るのは有料。

f:id:sawamura_eriri:20190823065012p:image

f:id:sawamura_eriri:20190823172542j:image

 

・ため息橋

宮殿の横。ここは世界の歩き方ヨーロッパ編にも書いてあるレベルの有名スポット。サンマルコ広場のそば。宮殿の内部からも見学可能らしい。

f:id:sawamura_eriri:20190825050641p:image

f:id:sawamura_eriri:20190825050717j:image

 

◯見つけられなかったところ

・有象無象の路地

ベネチアは路地が迷路のようになっていて、そのカットを探すことを目的として1日がかりで歩かないと無理だと思った

・この船着場

f:id:sawamura_eriri:20190825050820p:image

船に何度も乗って注意深く観察したもののどこの船乗り場かわからなかった。非実在

 

フィレンツェ

ローマから200km高速鉄道で1時間半の街。在来線の快速だと3時間強。ぶっちゃけ大聖堂以外とくに見所はない。斜塔で有名なピサはここの近くらしい。

 

フィレンツェサンタマリアノヴェーラ駅(13番のりば)

フィレンツェの中央駅。イタリアでは一般的な、上野駅や阪急梅田みたいな行き止まり式の駅。

ローマから高速列車に乗ったらこのホームに着いた。

f:id:sawamura_eriri:20190825050200p:image

f:id:sawamura_eriri:20190825053154p:image


f:id:sawamura_eriri:20190824143645j:image

 


・フードコート(フィレンツェ中央市場)

フィレンツェ駅と大聖堂の中間ぐらいにある。1階はとれとれ市場てきなかんじ(伝われ)。

2階がフードコートになっている。値段は安くないけど高くない。舞台装置さん*2が運んでくる赤色テロルアルジャジーラみたいな名前のステーキは見つけられなかった。

f:id:sawamura_eriri:20190825050326p:image


f:id:sawamura_eriri:20190824144153j:image


f:id:sawamura_eriri:20190825050437p:image

f:id:sawamura_eriri:20190824144225j:image

 

・大聖堂(ドゥオーモ)

フィレンツェ唯一の観光地。大聖堂はヨーロッパの都市に大抵あるが、他と比べてもフィレンツェのやつはめちゃくちゃ規模が大きい。必見。かなりの有名観光地のようで、ソビエト連邦並の行列になっており、暑かったから登ってない。

ちなみに現地の入場料は18ユーロで、3ユーロ分は津島割引。

f:id:sawamura_eriri:20190825052044p:image


f:id:sawamura_eriri:20190825052426j:image


f:id:sawamura_eriri:20190825052051j:image

 

ローマ

 

そのうちかく

(かもしれない)

 

また来世~!

 

*1:注:渡辺月さんのことです

*2:注:渡辺月さんのことです