インターネット保育園

劇場版ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbowローマ現地指導結果報告書「路駐問題の最終的解決」

標記について、現地指導が終了したので下記の通り報告する。

 

 

 

 

概要

2019年1月に公開されたラブライブ!サンシャイン‼︎の劇場版アニメ「劇場版ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」(以下、劇場版と言う。)の一部シーンにおいて、舞台であるイタリアの車両通行は右側通行にもかかわらず、路駐している車両はあたかも左側通行で駐車されているかのように作画されており、映画公開当時、有識者の間で議論を呼んでいたもの。

(議論の詳細は、首相官邸Website「路駐問題に係る有識者懇談会議事録」をご参照ください。)

この有識者による議論を踏まえ、路駐問題の最終的解決を図るため、劇中の舞台であるローマに向かい現地指導*1を行うこととしました。

 

www.lovelive-anime.jp

問題のシーン

劇場版 開始から55分55秒ごろ

主人公高海千歌率いるAqoursらの集団(以下、アクオスと言う。)が、ベネチアに行ったのちローマ進軍を行い、レストランで食事を行ったのち、宿泊地に移動。そこで宿泊地たるホテルの前景を映したカット。

f:id:sawamura_eriri:20190816162311j:image

画像出典: 『劇場版ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow Blu-ray Disk』より

上記シーンでは、相対方向で路駐された車両が描写されていることが見て取れます。その車両があたかも左側通行の国でかのように路駐されていることが議論の発端となりました。

初めは劇場版を見た有識者の見間違い説有識者のこじつけ説が有力でありました。また、路駐シーンが複数あったことから議論は紛糾しました(後述)。

やがて、有識者中の有識者により入場者特典で当該シーンの複製フィルムが入手され、スタッフ馬鹿説で結論は出たかに見えましたが、実際に現地はそうなっている説1日730実施説*2

等の可能性がなお残りました。

この議論に終止符を打つべく、「路駐問題の最終的解決」を行うことが現地指導の目的です。

 

◯劇中の場所に関しては、こちらの先行研究を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

劇場版の聖地巡礼まとめ(沼津駅周辺/内浦地区/沼津港/イタリア「ヴェネチア/フィレンツェ/ローマ」/函館)「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」|ラブライブほしいものブログ

 

 

現地指導

調査日時:2019年8月15日1830ごろ(現地時間)

場所

上記先行研究によると、ローマでアクオスが宿泊したホテルは『ホテルアストリアガーデン』というところで、1日48万人の乗降客を誇るローマの玄関口、ローマ・テルミニ駅のほど近く、歩いて約5分のところにありました。大層便利なところに泊まったんですね。

また、現地指導前にブックオフで雑に買った参考文献『地球の歩き方 イタリア編』('13~'14)*3によると、"「テルミニ駅近く、静かで落ち着いたホテル。外観からはうかがえないが、緑の中庭があり、よい季節には中庭で朝食やお茶も楽しめる。」シングルルーム65€、ツインルーム95€"とのことでした。

なお、『Nature』『Science』と並び称される著名学術論文誌『𝓲𝓷𝓽𝓮𝓻𝓷𝓮𝓽』掲載の先行研究によると、ホテル内に立ち入ると従業員の方から「またアニメの人ね」といった旨の熱烈歓迎のお言葉を頂き、快くホテル内を撮影をさせて頂けるそうです*4

ホテル アストリア ガーデン
Via Vittorio Bachelet, 8, 00185 Roma RM, イタリア

ちなみに、ローマ・テルミニ駅はローマの空の玄関口 フィウミチーノ国際空港から電車に乗ると到着するローマの中央駅*5で、ローマからイタリア各地やヨーロッパ各地に向かう長距離列車や新幹線*6が発停するとても大きな駅です。駅内にはたくさんお店が入っており、その中でも駅にあるフードコートでは、比較的安価にピザやパスタなどの料理が食べられて、にぎやかでおすすめです*7

路駐問題の現地指導に合わせて、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

f:id:sawamura_eriri:20190816164114j:image

ローマテルミニ駅。28番のりばまである。でかい。

ちなみにテルミニとはターミナル(終着駅)の意とのこと。全ての道はローマに通ずってことでしょうか。

f:id:sawamura_eriri:20190816164105j:image
f:id:sawamura_eriri:20190816164124j:image

フードコート。ピザとか色々な料理が食べられる。にぎやか

 

現地指導結果

・現地画像

f:id:sawamura_eriri:20190816164657j:image

・劇場版当該シーン(再掲)

f:id:sawamura_eriri:20190816164519j:image

画像出典: 『劇場版ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow Blu-ray Disk』より

 

 

結論

スタッフはバカ。

 

現地では、路側両側に同じ向きで路駐されていました。一方、劇場版においては、左側通行の方向に路駐されているかのように描写されています。現地ではそうなっている説などの学説は完全に否定されましたね。

あわせて周辺調査を実施したところ、当該道路は一方通行となっていました。そのため、作画を行う際、事前にロケハンし、現地で撮影された両側に駐車された資料写真を見たアニメータが勘違いし、発生した作画ミスと思料されます。

f:id:sawamura_eriri:20190816164935j:image

当該道路の一方通行標識

 

やっぱりラブライブラブライブだなあ*8

 

 

 

 

 

もう一つの路駐問題

先に述べたとおり、劇場版には、上記路駐シーンのほかに、もう1つ路駐シーンがありました。そのシーンでは、きちんと右側通行で整然と路駐される描写がなされていたため、劇場版公開当時、有識者の間で議論が行われた際、路駐問題存在説路駐問題非存在説の両者が噴出し混乱を招きました。

(前者は前述のホテルのシーンを、後者は本項目のレストランのシーンを指して議論していたため。ややこしいですね。)

 当該シーン

 劇場版 開始から53分54秒ごろ

舞台がフィレンツェの家からローマに急に移りアクオスがレストランで食事を行うシーンの前に挿入されたレストラン前景を映す2秒ほどのカット。

f:id:sawamura_eriri:20190816174632j:image

画像出典: 『劇場版ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow Blu-ray Disk』より

 

f:id:sawamura_eriri:20190822165701p:image

高海「なにこの料理!こんな店来なきゃよかったよー」(大声)

f:id:sawamura_eriri:20190822170027p:image

渡辺「千歌ちゃん、店員さんに聞こえちゃうって!」

f:id:sawamura_eriri:20190822170143p:image

松浦「でも千歌の言う通りだよ。さすがにこれはさあ・・・・」

f:id:sawamura_eriri:20190822170214p:image

黒澤(ダ)「果南さん落ち着いて。声が大きいですわ!」

f:id:sawamura_eriri:20190822170259p:image

国木田「でもマルたちはお金を払ってるんだから、文句を言う権利はあるずら」

f:id:sawamura_eriri:20190822170617p:image

金髪「払ってるのは私よ!」

 

画像出典: 『劇場版ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow Blu-ray Disk』より

※キャプションの文章は画像と一切関係ありません

 

 

現地指導

場所

「ボンジョールノ!」「こんばんわはボナセーラだよ」という渡辺曜さんとa.k.a.舞台装置こと渡辺月さんの会話から始まる、アクオスがローマで食べていたレストランはここ。

La Matriciana dal 1870
Via del Viminale, 44, 00184 Roma RM, イタリア 

https://goo.gl/maps/UP3BaUMFnZigaorN8

前述の参考文献『地球の歩き方 イタリア編』('13~'14)によると、1870年創業のパスタが美味しく頂ける老舗レストランとのことです。国木田花丸さんが食べていたラザニアがおいしそうでしたね。

 

場所はと言うと、こちらもローマテルミニ駅のほど近く、歩いて約5分のところ。駅を挟んでホテルと逆側になっており、本稿と劇中の時系列が逆であるため非常にややこしい*9ですが、フィレンツェから新幹線で移動後、一旦ローマテルミニ駅近傍のホテルにチェックインし、歩いて来られるこのレストランに食事を行ったみたいな感じなんでしょうか。多分そこまでスタッフは考えてないと思われますが。

 

なお、調査の翌日、筆者もせっかくなので当該レストランで食事を取ろうと訪問したところ・・・・

f:id:sawamura_eriri:20190822073008j:image

休業しておりました。

理由は不明ですが、シャッターの張り紙によると2019年の8月中は休業とのことです。

ラザニア食べたかったですね。

 

現地指導結果

・現地画像

f:id:sawamura_eriri:20190816170917j:image

・劇場版当該シーン(再掲)

f:id:sawamura_eriri:20190816161251j:image

画像出典: 『劇場版ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow Blu-ray Disk』より

 

 

結論

こっちは忠実だった*10

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

*1:弊ブログでは、アニメや映画等のロケ地を訪れる行為、いわゆる聖地巡礼」については、当該用語の原義に宗教的要素が含まれることを鑑み、「現地指導」という表記に統一しています。

*2:参考文献:

ja.wikipedia.org

*3:購入価格250円

*4:弊は施設内立入は行わなかったため真偽不明です

*5:東京でいうところの東京駅

*6:正確には日本で言うところの新幹線っぽい感じの高速鉄道

*7:イタリアは日本と比較して、外食産業の物価が他の物価と比べ相対的に高く、街角の雑ピザを除くと、普通に1食最低10ユーロ(約1400円)は取られます

*8:ただし、スタッフがロケハンした日に、たまたま1日730が実施されていた説は明示的否定はできません

*9:前述の「路駐問題」のカットは、このレストランのカットの後に登場します。

*10:ただし、レストランは休業